車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

ロードスター NA8 復活!

ロードスターを復活させたい!というお客様からの電話がありました

復活というのは、一時抹消をして8年置いておいた

ロードスターを整備して車検をとるというものでした

まずは、エンジンもかからないということなので

積車で引き取りにうかがいました!

まずはなぜエンジンがかからないのか

その原因から探ることにしました


イメージ 1


セルは回り、火も飛んでいるようなので

燃料かな?・・・ビンゴです!

燃料ポンプが原因でした!

燃料ポンプは間違いないのですが

バラす前から、やけにガソリンの臭いが・・・

妖しいと思い下から覗いてみると・・・

なんと燃料タンクに穴が空いていました!!

こうなれば燃料タンクを交換です

オーナーさんとの相談で、

ちょうどポンプ付きで中古のタンクがあったため

それを使い修理することに決定!

ではさっそくタンクを下していきます!

とは言ってもロードスターの場合これがなかなかの作業です

アメンバーをごっそりと下さないことには

燃料タンクははずせません!

イメージ 2

こんな感じにデフや足回りまるごと下してしまいます!

イメージ 3

これでやっと燃料タンクが丸見えになりました!

真ん中の部分が穴が空いている所です

後は給油口などのホースやポンプに繋がっている

ホースを外していけば、下ります!

ですがこのホース類は簡単にははずれてくれません!笑

イメージ 4

イメージ 5

後は中古のポンプなどを点検して

のせていきます!

そして元どうりに戻して・・・

エンジンをかけると・・・

一発OKです!

エンジンも元気に回り、一安心です!

後は各種オイル交換、タイミングベルトウォーターポンプ

オイルシールやファンベルト、アーム類のブーツ交換などして

バッチリ整備!!

いざ、小牧陸運局へ!!笑

新規車検も一発合格でした!

最後に車を磨きあげ、コーティングをして納車いたしました!

写真をわすれた・・・

オーナーさんも大変喜んでいただきました!

これで完了!ありがとうございました!