車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

AE86 スタビリンクブッシュ交換!

AE86でリアから音がするということで連絡をいただき

車を預かることになりました。

まずは音の確認です!

走り出して段差などをこえる時に音がでるようです!

次は車を走らさず、止まった状態で揺らしてみたりしますが

音はでません!ん~~ん

とりあえず車をリフトであげて点検してみます!

イメージ 7

足自体からは何の異常もありません

どこだ?どこだ?と点検していたら

動くはずない所が動きました!!

スタビがカタカタと手で動きます!

よく見てみるとブッシュが割れてなくなっていました!

イメージ 1

音はここからで間違いないです!

せっかくなのでリア、フロント共に強化ブッシュに交換します!

イメージ 2

ゴムブッシュなので時間が経つとこんな風にカチカチになり

割れてしまいます!

イメージ 3

新品を組み付けて、車体に戻していきます!

イメージ 4

フロントも交換していきます!

イメージ 5

イメージ 6

組付け完了!

試運転をしてカタカタ音もなくなりました!

一見大丈夫そうにみえてもかなり硬化しているものも多いので

一度点検してみるといいと思います!

それでは、ありがとうございました!