車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

ユーノスコスモ マフラー交換 メンテナンス

こんにちは!

今日は以前にも入庫したことのある、ユーノスコスモの作業になります!

エンジンはもちろん3ローター!!

なかなか希少な車です!

今日は何をするかと言いますと、

もう少し音量がほしいという事でまずはマフラー交換です!

さっそく純正マフラーを取り外していきます!

イメージ 1

おおぉ?

イメージ 2

かなりのサビ具合です・・・

まわしていくとパキッ・・・

折れました!笑

ナットが溶接してあるタイプなのでサンダーで削り落として

新品のボルトナットに交換ですー!

そして持ち込まれたマフラーを取り付けます!

イメージ 3

無事取り付けは完了しましたが、あまり音量は変わらず・・

この後マフラーのエンドを加工して取り替える予定でしたが

あえなく断念いたしました。

続いてはレモンバルブ交換ですー!

ロータリーエンジンでは汚れがひどくなると

調子が悪くなってしまう箇所ですので

距離をかなり走られているならばオススメです!

イメージ 4

取り外したところの写真ですが、簡単にはずれる場所ではありません

イメージ 5

イメージ 6

これがレモンバルブです!左・中古  右・新品

汚れが一目瞭然です。

後は本体の清掃をして新品のバルブを取り付けて完了です!

古い車でも細かい所まで手を入れてやれば、

気持ちよく乗ることは可能です!

少しでも気になるところがあればご相談ください!

ありがとうございましたー!