車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

ロータス エスプリ修理!!

ロータスエスプリがオーバーヒートするということで

入庫いたしました!

エスプリを預かりさっそく点検しようとすると・・・

開かない・・・

なにやっても開かないーー!!!

ボンネットが開かないんです!!!

ボンネットというか、リアエンジンなので開かないのはリアゲートのことです!

点検できません!笑

まずはこれをどうにか開ける修理からです!

オーナーさんからは車体がよれて開かなくなっているかも

というのを聞いたので

ジャッキアップしてみたりと色々やりましたが

全然開く気配がありません!笑

こうなったら付け根のヒンジからはずしてやります!

まずは内装からバラします!

イメージ 1

バラしていくとヒンジが見えてきました!!

外側はガラスルーフを少しあげれば見えます!

これでボルトナットをはずします

イメージ 2

ダンパーの力が強いので注意しながらはずします!

イメージ 3

これでやっと開いてくれました!

どうやら、ロックするところに段ができてしまい

それが完全にひっかかってしまったようです

ひっかからないように削っておきました!


オーバーヒートの件はどうやら電動ファンが回っていませんでした

悪さをしていたのは電動ファンリレーです!



イメージ 4


今回はリアゲートを開ける作業の方が大変でした!笑

ありがとうございました!