車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

ランエボ10 CZ4A クラッチ交換!!

今日はランエボ10のクラッチ交換です!

シルビア、GT-Rスープラ、チェイサー、シビックインプレッサなどなど

色々な車種のクラッチ交換をしてきましたが

ランエボ10はかなり大変な部類だとおもいます!笑

ミッション降ろすまでにここまでバラすのか・・・

という感じです!笑

さっそくバラしていきます!!

まずはエンジン上部からバラすのですが

ここはあまりはずす物もなく簡単です!

続いて足回り下回りですが、ここからが本番です!

まずはセンターデフをはずすため

ドライブシャフトなどを抜いていきますが

イメージ 2

全然デフをはずせそうにないです・・

マフラーもはずしますがでません・・

もうこれをはずすしかないです

イメージ 1

クロスメンバーをはずします・・笑

これでやっとセンターデフがおろせます!!

イメージ 3

ここまででこれだけはずしていきます

イメージ 4

画像に写っているのが全部ではなく、まだ他にもあります!笑

これでようやくミッション本体をバラしていけます

ここまでこれば普通のFFの車と変わりなくバラしていけます

イメージ 5

ミッションを下したら新品装着!

イメージ 6

これで後は逆の手順でもどしていきます!

もどした後はオイルを入れACDのエア抜きをして終了!

試運転をしてクラッチペダルも軽いです!これで完了!

ありがとうございました!