エクストレイルのハブベアリングの交換をしていきます!
さっそく足をばらしていき
ある程度バラしたところで
スライディングハンマーでハブを引っこ抜きます!
ここでハブにベアリングが残らなければいいのですが・・
やっぱり・・・
ベアリングが壊れてハブに残っています
バラす前に調べたら、すごいガタだったので
だいたい予想はしていましたが・・・
こうなるとサンダーで残った部分を削っていくのですが
隙間が少し開いていたので
ベアリングプーラーを使ってはずしていきます!
ここで登場するのがこれです!
こいつの浸透力はすごいです!
これをかけて少し放置しておきます
そして抜いていきます
うまく抜けてくれました!
次はナックル側のベアリングです
ナックル側のベアリングはこのプーラーで抜きます
こちらも順調に抜けてくれました!
後は新品のベアリングをまた組んでいくだけです!
と思ったら・・
ハブが遊びすぎたのか
すごい段つきになっています
これではさすがに使えない!
ということで、ハブも新品交換です!!
これで組んでいきます!!
組むときはプレスを使用して圧入します
ナックルにベアリングをいれて
次にハブをいれていきます
これで、後は車にもどして完了!
なかなか気づきにくい症状ですが
ひどくなると部品交換も増えて高くなります!
少しでもおかしいなと思ったら、Kzにご連絡ください!