車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

エクストレイル ハブベアリング

エクストレイルのハブベアリングの交換をしていきます!

イメージ 1

さっそく足をばらしていき

ある程度バラしたところで

スライディングハンマーでハブを引っこ抜きます!

ここでハブにベアリングが残らなければいいのですが・・

イメージ 2

やっぱり・・・

ベアリングが壊れてハブに残っています

バラす前に調べたら、すごいガタだったので

だいたい予想はしていましたが・・・

こうなるとサンダーで残った部分を削っていくのですが

隙間が少し開いていたので

ベアリングプーラーを使ってはずしていきます!

イメージ 3

ここで登場するのがこれです!

イメージ 4

こいつの浸透力はすごいです!

これをかけて少し放置しておきます

そして抜いていきます

イメージ 5

うまく抜けてくれました!

イメージ 6

次はナックル側のベアリングです

ナックル側のベアリングはこのプーラーで抜きます

イメージ 7

イメージ 8

こちらも順調に抜けてくれました!

後は新品のベアリングをまた組んでいくだけです!

と思ったら・・

イメージ 9

ハブが遊びすぎたのか

すごい段つきになっています

これではさすがに使えない!

ということで、ハブも新品交換です!!

イメージ 10

これで組んでいきます!!

組むときはプレスを使用して圧入します

イメージ 11

ナックルにベアリングをいれて

次にハブをいれていきます

イメージ 12

これで、後は車にもどして完了!

なかなか気づきにくい症状ですが

ひどくなると部品交換も増えて高くなります!

少しでもおかしいなと思ったら、Kzにご連絡ください!