車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

カプチーノ クランクプーリー

バッテリーマークの警告灯がついたと連絡があり

カプチーノが入庫しました!

ダイナモでも故障したかなと思っていましたが

ボンネットをあけてびっくりです

クランクプーリーがぽろんと落ちていました・・

イメージ 1

ブッシュ部分が完全に切れて分離しています

それでダイナモのベルトが回らず警告がついたようです

すぐに新品を発注して取り付けました!

イメージ 2

これで大丈夫です!

そしてプーリーの他にクラッチも交換することに!

イメージ 3

さっそくミッションをおろしていきます!

とてもコンパクトな作りになっているので

バラすのも乗用車のようにはいきません

とくにセルモーターのボルトがはずしずらい!笑

なんとかおろしました!

イメージ 4

けっこう汚れているのでキレイに清掃!

イメージ 5

今回はエクセディのクラッチを使いました!

イメージ 6

スペースもこのぐらいなので下ろすのがギリギリです!

クラッチを組み、ミッションをもどします!

もどした後はペダルの調整をして完成!

試運転をしたら、とても軽くスムーズになり乗りやすくなりました!

ありがとうございました!