車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

サンルーフ取り付け!!

今日はサンルーフの取り付けをのせていきます!

サンルーフ取り付け?と思う人もいると思いますので少し説明します

純正でのサンルーフはみなさん聞いたことあると思います。

当然純正のサンルーフは新車で購入する時に注文できるものですが

それ以外でも後付けのサンルーフというものがあります

この後付けサンルーフで新車時に設定のない車や

中古車を購入したけどやはりサンルーフがほしいなどの

要望にお応えできるというものです!

では取り付けの様子を紹介と思いましたが

今回はまたちょっと変わった車にというか・・・トラック・・・笑

イメージ 1

いすずのエルフに取り付けです!笑

そしてエルフのルーフはリブがあり、平らなルーフではないのです。。

リブのあるルーフは取り付け不可です。。。

でも付けます!!!

なんとかするしかない!!!笑

まずやることは、正確にルーフの切る位置を決める事!!

内装をバラして、ズレのないように測りながら決めていきます!

位置がきまったら、切り取り線にそってルーフを切る!!!

簡単に書きますが、とても緊張するところです!笑

ぶった切ったルーフにサンルーフを合わせてみます

イメージ 2

こんな感じでルーフがはまります!

ですがやはりリブのせいで取り付けできません・・・

さて、どうするか・・・

やはりルーフを平らにするしかない!!

ということで違う車のルーフを取り付けます!!

廃車のミラがあったのでそのルーフを取り付けます!!

イメージ 3

黒い部分がミラのルーフです!笑

これでルーフは平らになったので取り付けは問題ありません!

後は雨漏れ対策をしっかりやり塗装をしていきます!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

これで別のルーフを取り付けたようには見えません!!笑

これで塗装などがかわけばサンルーフを取り付けていきます

電源もトラックなので24Vになります、なので12Vに変換します

内装なども戻して

そして、ついに完成です!!!

イメージ 9

どーーーーーーーーーーーん!!

イメージ 10

ばっちり純正みたい!!

イメージ 11

サンルーフの内装もオーナーさんの意向で

ブラックに塗装済みです!

これで完了です!!オーナーさんにも喜んでいただけました!

ありがとうございました!