車遊びblog

車に関する修理、カスタム、便利品などを紹介していくブログです!

RX-7 ロールバー!!

RX-7 FD3Sにロールバーを取り付けます!

ではさっそく取り付けるために

内装をバラバラにしていきます!

シートなどはずしてロールバーを一回、室内で組みます!

イメージ 1

仮組みをしたら、取り付け位置にしるしをつけて

またバラします!

そしてしるしをつけた位置のカーペットやアンダーコートをはがしていきます!

イメージ 2
イメージ 3

この作業が地味で大変です・・笑

車体側の下処理も終わり

あて板がないということで

こちらも作成していきます!

なかなか頑丈な板での作成なので加工も大変です!

イメージ 4

プラズマで切断したり~~

イメージ 5

プレスを使って曲げたり~~

イメージ 6

イメージ 7

ぴったりです!!

これを全部で6枚作成!!

イメージ 8

これでまたロールバーを組み付けていきます!

組み終わったら位置をしっかりと決めて取り付け穴を空けていきます!

穴あけが終わったら

今度は車体裏のコートをはがしていきます!

イメージ 9

これでやっとロールバーを本組みできます!

位置もバッチリ!

あて板もバッチリきれいに取り付けれます!

イメージ 10

イメージ 11

組み付けた後は防錆などをして完了です!

イメージ 12

終わった後はフルバケシートと4点式シートベルトを取り付け・・・

写真を撮り忘れました・・・笑

とりあえずロールバーは大成功でした!笑

ありがとうございましたー!